カテゴリ: プリパラ

  どうも。今日も今日とてプリパラ記事です。

  というのも本日、行ってきたんですよねぇ……

  どこにって?









  グッドスマイル×アニメイトカフェ プリパラコラボ」 です!!!!

  何を隠そうこの私、アニメイトカフェの抽選に当たったのです。ヤッタネ!

  というわけで今回はそちらのイベントの模様をご紹介します!フォトレポです!
--------------------------------------------------------
  まずこちらが当イベントで提供されるお食事のメニューです。どれも可愛くて見てるだけでワクワクしますね!

そしてこちらがメニューの商品1つ注文ごとに貰える限定コースターです。とても可愛い描き下ろしイラストですね!

  私が注文させて頂いた商品がこちら。

  『「そらみスマイルなら出来るクマ!」クマのYou can make it!ドリンククマ
  こちらはグレープフルーツ味の炭酸(ソーダ?)にイチゴ味のアイス、ハート型クッキー、底にはマンゴーのゼリーが入っています。グレープフルーツが苦手な私でも美味しく頂けました!

  『「ホイップシロップゲッチュー♪」みれぃのトキメキフレンチトーストぷり♡
こちらはマンゴーソースとマンゴーの果肉の乗ったフレンチトーストです。黄色がみれぃちゃんを彷彿とさせますね!
  でね!見て欲しいのがこちら!!クッキーがあの「パプリカ学園校則違反チケット」になってるんですよ!凄い!
  ホイップをフレンチトーストに。
  絵の具のパレットに発生したレアカラーみたいですね。
  なんかナメック星人の朝食みたいになりました。ナメック星人は飯食わないけど。

  『パパのパスタ直伝!らぁらの特製手作り梅干しピザ
    梅干しピザはアニメにも登場しましたね。こういうのを和洋折衷というんでしょうか。めっちゃ美味しかったです。
  あともう一手間加えれば普通にピザ屋のメニューに並びそうです。

  『ガァルマゲドンのらぶりぃマカロンファクトリーパフェ
  プリン、コーンフレークの上に赤ぶどう、ブラッドオレンジ、黒バニラの3種のアイスとマカロンの乗ったパフェです。
  このパフェのアイスですが、赤ぶどう=あろま ブラッドオレンジ=みかん 黒バニラ=ガァルル とそれぞれのカラーをイメージされているんです!
  また、黒バニラだけ他の2つよりサイズが小さくなっています。これはあろまとみかんとの身長の差を表していますね!
  凝ってるなぁ…

  『「ウサチャものんと一緒に頑張るウチャ!」ウサチャのきらきら☆ハートじゅーちゅウチャ!
  ピーチピューレやヨーグルトシロップの入ったミルクにホイップクリーム、ハート型マカロンの乗ったドリンクです。
  …これ、早い話 牛乳 ですわ。うん、牛乳。

  ここまで読んで頂いて、気付いた方も多いと思いますが…



 しょうひんめいがながぁい…

 コラボカフェあるあるですね。クソ長い。しかも打ってて若干恥ずかしい。 
  スタッフさんが律儀に商品名を繰り返してくれた時は心の中で感謝しました。ありがとう。


  続いて、内装等展示物の紹介です。ほぼ画像だけなので流し読みして頂いてもよろしいかと…w
--------------------------------------------------------
  まずは入り口!スタッフさんの描かれたらぁら&クマ!可愛いですね!
  そしてめがにぃ&めがねぇがお出迎え!

  入り口の展示。CDのジャケットなどですね!

  私の席はドレッシングパフェでした!

  隣の席はこんな感じ

  店内の展示
  アニメで使用されたカットの数々
  可愛い。
  ナプキンケースも可愛い。
  タペストリー
  イベント限定商品や市販されているプリパラ関連商品が並んでいます。
  パネル
  トイレまでプリパラ仕様に!

  店内展示は以上ですね。この他にも撮影禁止で撮れなかった「交流ノート」なるものがありました。みんな絵上手かった…

  そして今回の戦利品!
  まずはコースター!アロマゲの2人が一気に手に入ったのは死ぬほど嬉しいです!!あじみ先生はダブりのそふぃちゃんと交換したものですが…別に要ら(ry

  限定商品アクリルチャーム!
ひびきさんとここでもあじみ先生www
  この2つはらぁらちゃん、じゅのんちゃんのものと交換して頂けることが決まりました!ありがとうございますm(_ _)m

  コースターのあじみ先生はまだ募集中ですので、交換してもいいよーという方がいらっしゃいましたら下記ツイートのリプライ欄にご返事お願いします。

  入り口のドアを右に行くと、限定フレームを使用した写真を撮る事が出来るプリ機のようなアレもあります。

--------------------------------------------------------
  はい!以上となります。
  何から何まで、可愛い尽くしの最高の空間でした!料理も大変美味しかったです!
  ただ、「お金が無いから」という理由で朝からsubwayのサンドイッチとカレーヌードルとおにぎり三個平らげてから出発したせいで、フレンチトーストあたりでキツくなって来て後半は完全にフードファイト状態でした。やっぱケチっちゃいかんね。

  こういったコラボカフェには実は初めて参加したのですが、また贔屓のコンテンツがコラボした際には是非参加したいですね。

  8/15〜8/21の空席予約明日8/3の午前9時8/22〜8/30の空席予約8/10の午前9時まで受け付けているので、「行ってみたい!」と思われた方は下記URLより公式サイトで予約抽選申し込みをされてはいかがでしょうか。当日空席等は不明ですので、各自店舗へお問い合わせ下さい。

  夏休みの思い出に、プリパラカフェへ…



 ちなみにこのあとヒトカラ行って帰りました。
続きを読む

  どうも。わっふです。

  前回、「プリパラを始めよう〜その1〜」という記事でプリパラ入門の手引きを書かせて頂きました。↓

  して今回は、2回目以降のプレイについて色々喋ろうと思っております。ではどうぞ!

--------------------------------------------------------
  ・前回も話した通り、最終プレイのマイチケ、すなわち最新のマイチケにはデータが書き込まれています。忘れず持参しましょう。
  ・ゲームのモード選択画面です。通常のプレイをする際は「ゲームであそぶ」を選んでください。
  ドリームシアターについては後ほど説明します。

  ・キャラクター選択は、今回のライブでのセンターのキャラを選びます。前回作ったマイキャラや、その他プリパラキャラを使用することも可能です。

  ・ライブで遊ぶ曲を選びます。「goldディスクver. 」とは、赤・青・緑の3つのボタンを全て使う難易度の高いライブです。まぁ太鼓の達人で言う「おに」みたいな。
  …下手な例えですね。

  ・「曲のタイプ」、この後スキャンするコーデのタイプと一致させることでボーナスいいねをゲット出来ます。

  ・ここでマイチケをスキャンしてキャラをコーディネートします。キャラを可愛く着飾りましょう!

  ・一緒にライブをするキャラのトモチケをスキャンします。前回も言った通り、トモチケが無い場合でもプリパラキャラが参戦してくれるので安心してください。

  ・お待ちかねのライブスタート!
  ゲームの内容は基本的には簡単なリズムゲームです。タイミング良くボタンを押したり、連打したり…という感じですね。

  ・ライブが終わるといつも通りプリチケ排出。ここでたまーに「神チャレンジライブ」が唐突にスタートすることもありますが、これについてはまた後ほど。

  ・神2弾より復活したコーデ選択システムです。(現在は神3弾)
コーデを4つの中から選ぶことができます。詳しくは画像を参照して下さい。

  ・プリチケの連続購入もでき、これもまた複数からの選択となっています。最大で5枚までで、5枚目はその弾の最新のコーデがSR確定となっています。また、購入ごとにボーナスのいいねが貰えます。


  「ドリームシアターライブ」とは?
  ・自分を含めて5人のキャラクターで行うライブゲームのシステムです。
  ・このゲームで遊ぶことで貰える「ドリチケ」は通常のプリチケに対して2倍の大きさがあります!

 ・ 「ただデカいだけなの?」
  NO!ここがドリチケの凄いところなんです!
なんと、一回のライブでコーデが上から下まで全部揃うんです!!凄いでしょう!!ですので、最初はこっちをプレイするのも1つの手かなーと思っています。

  注意点としては、1プレイに200円かかるということですね。それでもお得ですよねw

  ・ドリームシアターでの排出も、上記と同じく選択制になりました。ヤッタネ!


  「神チャレンジライブ」とは?
  ・「私はジュリィ!」の声とともに女神ジュリィ様が急に出てきます。本当に急です。3回のうち2回はビクッとなってます。

  ・最初から連打スタートなので構えておきましょう。

  ここで出てくるコーデは5種類。その5種類のうち1つが出てきます。

    ・まぁこれ、早い話が「確定演出」ですね。ここでも一応プリチケ選択制となっています。

--------------------------------------------------------
    いかがだったでしょうか?
  数日かけてちょこちょこ書き続けたものなので、なんとなく情報を書き漏らしてるような気が…
  とにかく、この記事を読んでプリパラを始める人が増えれば良いなと思っていますので、何卒。(最近全然やれてない自分が言うのもアレだけど…w)

  おはざまーーーーーーーす!!!

  どもっす。お久しぶりでございます。
  やっぱジャンプの感想書くのはキツくてねぇ…またやる気が戻れば毎週書きますんで何卒。というかみんな買って読んでな!

  近況報告は…うーん、そうだねー、んーー…特に無いかな。終わり。














  おい待てぃ(江戸っ子)
終わらない終わらない。前置き終わり!はいスタート!
--------------------------------------------------------
  皆さん、僕が最近ハマってるもの知ってます?ポケモンGOです。

  違う、違わないけど違う。ポケモンGO楽しいよね。また今度書くね。

  僕が最近ハマってるもの、プリパラ です。ご存知ですか?プリパラ。

プリパラとは?
  ・タカラトミーアーツが開発したトレーディングカードアーケードゲーム用筐体、2014年7月10日より稼働開始。

  ・テレビアニメも2014年よりテレビ東京および系列局、BSジャパン などで放送中。現在は大体の局では火曜日の18:00〜 です。

・ゲームのプレイは基本一回100円。(例外あり)
  ・ゲームをプレイする際にはプリチケを使用します。プリチケこそが、このゲームの全てと言っても過言ではありません。(過言)

プリチケとは?
  ・プリチケは、ゲーム終了時に「トモチケ」「マイチケ」がくっついた状態で排出されます。
  
  ・マイチケには↑ のように沢山の情報が記されています。順番に説明しますね。

  ・まずコーデとは、ゲームプレイ時、キャラクターに着せることの出来る服のことです。コーデは大きく分けて4つあります。
上から ヘアアクセ、トップス、ボトムス、シューズ です。
ヘアアクセ=髪につけるアレ。 トップス=上の服。 ボトムス=下のパンツやらスカートやら。 シューズ=靴。
コーデの中でもトップスとボトムスが一緒になったワンピースも存在します。

  ・レアリティは、低いものから ノーマル(N)、レア(R)、スーパーレア(SR)、サイリウムレア(CR)、プリパラレア(PR)、スーパーサイリウムレア(SCR)、ミステリーレア(MR)
 となります。

コーデのいいねとは、そのコーデの持つ「強さ」みたいなものです。ドラゴンボールで言うところの戦闘力。
当然レアリティが高いものほど、いいねも多いです。コーデのいいねは、ゲームのスコアに加算されます。

  ・コーデのブランドとは、そのまんま、コーデのブランドです。
特徴としては、例えばラブリータイプの「Twinkle Ribbon」は主人公のらぁらちゃんの愛用するブランドでTHE・アイドル という感じの可愛いコーデが多いです。
クールタイプの「Baby Monster」ならパンクな感じの衣装が多いです。


  プリパラをプレイしよう!
  ・説明不要!↑ の画像の流れの通りです。あえて補足するならば、⑤のタイミングで前述した「マイチケ」をスキャンしますよーという事ぐらいですね。

    ・ここは補足しますが、ライブ(ゲームのこと)の際は、自分の操作するキャラ以外に2人必要になります。そこで使用するのがトモチケです。

  ・トモチケとはプレイ終了後に排出されるマイチケの上の部分の小さいチケットの事です。その小さいチケットの横の部分にはプレイ時に使ったコーデが記されています。
  ・トモチケスキャン画面で、トモチケをスキャンした時、その記されたコーデを着てキャラが登場し、ライブで踊ります。

  ・トモチケはお友達と交換して手に入れましょう。

…出来ます?

でも大丈夫!トモチケが無くても、ライブにはプリパラのキャラが登場してくれます! また、お店によっては「トモチケ交換ボード」などを設置しているところもあるので、そこでトモチケを入手するのが一番手っ取り早いと思います。

  ・プリパラを初めてプレイする際、ゲームの最後にマイキャラを作ります。

  ・マイキャラとは、読んで字の如く「自分のキャラクター」です。ネトゲとかで言うアバターです。
  ・ここで、「マイキャラをつくってライブをしよう!」を選ばないとマイキャラは作れませんのでお気をつけて。
  ・マイキャラの様々なパーツはプレイを重ねるたびにどんどん増えていきます。また、誕生日と名前は変更出来ませんのでご注意下さい。
  ・一番新しいプリチケは、データが保存されています。このプリパラでは、アイカツのような「ICカード」が存在しません。
ですので、ゲームをプレイする際は必ず最新のマイチケを忘れないようにしましょう!

--------------------------------------------------------
  いかがだったでしょうか?とりあえず、これが一通りの流れになります。言いたい事が多すぎて、順番がまちまちになってるかも…w
  続きはまた近いうちに更新します。2回目以降のプレイの話です。

  さっき見たプリパラの第105話が神回だったので急いであらすじ感想書きました。
--------------------------------------------------------
  今回ガァルルはあろまとみかんと一緒に神アイドルグランプリに出場するため、チームを結成しようとした。
  ボーカルドールは本来「パキッたら目覚めない」というのがファルルの一件で定説されていた。しかしチーム結成の儀式にはトモチケをパキることが必須。
  当然ユニコンは必死に止めようとするがガァルルは迷わずチーム結成を選ぶ。あろまとみかんも最初は戸惑うもガァルルの気持ちに応える。
  らぁら達の制止も振り切り、ネコねぇの立会いのもと、いざチーム結成の儀式へ。
  ガァルルはパキった途端ふらつくも、「普通の女の子になってガァルマゲドンでライブがしたい」という一心で踏み止まる。
  儀式を終え、3人の「チーム」として初のライブへ。新たな始まりを感じさせるかのような展開、新曲披露。
  女の子達の負の部分の集まった、逆境に棲む存在のガァルルは弛まぬ努力と強い思いでその山を乗り越え、スーパーサイリウムコーデを手にし、神アイドルへの一歩を大切な友と踏み出した。
--------------------------------------------------------
  これが涙なしに見れますかってんですよ(;_;)
  見事逆境に打ち勝ったガァルル、そしてチームガァルマゲドンのこれからの成長が楽しみですね!!ありがとうプリパラ!!!!
続きを読む

↑このページのトップヘ