カテゴリ: 感想

5005



















えっっっっ






















最終回?????












観終わって数時間経っても未だに信じられない、まるで夢のような展開で余韻が抜けないなか書いてますが、これ以上の盛り上がりが今後あるのか…??と心配になるぐらい熱いシーン目白押しの傑作でした。




前作が素晴らしかった分2作目である今回に求められるハードルは相当高かったかと思いますが、そのハードルを悠然と跨ぐかのように超えていきました。恐れ入った。




前作と違い今作はA組生徒のみがヒーローとしてヴィランに立ち向かう構図となっていましたが、こうやってみんなの戦闘をしっかり描いてたシーンは少なかったから改めて「みんな強い個性持ってんなぁ…」と認識しました。特に青山のレーザーの最大火力には驚かされた。デメリットはともかくあそこまで破壊力があるとは思わなかったなぁ。




プロヒーローの救援のない中、初めてヒーローとして強大なヴィランと立ち向かうことで各々の”Plus Ultra”が試されていた今作。轟はエンデヴァーの「爀灼」の要領で最強の氷結をやってのけた。あまりにも攻撃がエゲツなすぎてちょっと笑ったけど。この経験はきっと彼らをより強く成長させる糧となっただろう。




そして今作一番の見所はもちろんデク×爆轟vsナイン。複数の個性をコントロールするナインに手も足も出ないA組最強の2人だったが、デクが己が信念「救けて勝つ」を貫き通した結果出した答えは、爆轟へのワンフォーオールの譲渡。


なぁ、こんな美味しすぎる展開を映画でやっていいのか?本誌で取っとかなくてよかったのか?俺はもう衝撃で鳥肌が止まらなかったよ。

息つく暇もなく、緊張から握り締めた拳が開き方を忘れるぐらい熱すぎる展開。2人で放つ100%デトロイトスマッシュ。掲げた拳に雲間から差す陽光。素晴らしい……





前作がNo. 1ヒーローオールマイトのフィナーレと新たな時代の幕開けだとしたら、今作は新時代の第一歩目。「救けて勝つ」「勝って救ける」…新たな平和の象徴の産声を感じさせるような見事な活躍だったと思います。まさに「ヒーローズ:ライジング」。もちろんデクと爆轟だけじゃなく全員ね。





最後の別れのシーン、デクが活真くんに掛けた言葉「君はヒーローになれる」















…っかぁ〜〜〜〜良い良すぎる……


こうして平和への意思は新たな時代へとまた紡がれていく。最後まで素晴らしい展開で終幕。






__________________________

ここまでお読み頂きありがとうございました。取り留めのない文章でしたが、映画ヒロアカがいかに心震わせる傑作であったかが少しでも伝われば幸いです。

知ってるだろうからあえて言わなかったけど作画も撮影もスタッフの皆さんは歴史に名を残すとてつもない仕事を成し遂げてくださいました。ありがとうございました。




↓公式HP




※ネタバレ含みます

IMG_4622

  

  新規キャラとして知っといて欲しいのは主に2人。

バレット…鬼の跡目と呼ばれた元・ロジャー海賊団の男。インペルダウンLevel6に収監されていたところを仲間探しにきた黒ひげに解放された。
IMG_4623

フェスタ…海賊万博の主催者。バレットを焚き付けて大海賊時代の開幕を超える「熱狂」を望む男。その為にロジャーの残した宝を狙っている。
IMG_4624



一言で言ったら「海賊アベンジャーズ」。
ルフィ達、最悪の世代、七武海、海軍、革命軍、CP0全部絡んでくる。マジでオールスター原作では出来ないような規模で繰り広げられる戦いに大興奮!

まずバレットがクソ強えの。バギー曰くレイリーと張るレベルらしいけど本当か?カイドウと同じかそれ以上レベルだろ…でも拳1つで圧倒するタイプなのかと思ってたけど能力者だったとは思わんかったなぁ。しかもジキジキの能力に似てて巨大化するタイプだったとは。ちょっとダサいな…

基本展開はいつもの映画シリーズとそんなに変わらなかったけど今回は「ロジャーの宝」がガチすぎたとこがビビった。ラフテルへのエターナルポーズとは思わんかったなぁ。古代兵器関連の何かかと思ってたよ。

孤高の強さを目指すバレットと、仲間の為に強くなるルフィの対比も良い。守る為の強さはバレットには得ることが出来ないもので、その強さと優しさこそ「海賊王たる器」なのかもしれないね。「仲間とそしてライバルと乗り越えろ」ってのは今作の1つのテーマになってるのかなぁと感じた。

贅沢にキャラを使った反面、各キャラに時間が割けなかったのが残念。ルッチが全然映らない…尺の都合上仕方なくはあるが。

作画はもう申し分なし。覇王色のエフェクトが威圧感を感じさせるような重く激しいものになってたのが最高。弱い奴らが気絶するのも頷ける。これと比べるとアニメ版の安っぽさヤバいな…

演出。キャラがどんどん出てくるってだけで興奮しっぱなし100億点。最初のモブの中に空島編の神官ゲダツとメカ巨兵のラチェットっぽいやつがいたのは見かけた。探せばもっといるかも?こういう小ネタは好きだなぁ。あと最後の脱出シーンね、エース。その命尽きようともエースの意思はルフィと共にあるなんだかんだでああいうのは胸が熱くなるね。

キャラムービーとしての、ファン映画としての、エンタテインメントの最高到達点…って感じでした。ワンピース全話通しで読んでてこれ観ないのは確実にもったいない!そう感じさせてくれる傑作でした。

  週刊少年ジャンプで大人気連載中&毎週土曜夕方17:30より放送中のアニメ「僕のヒーローアカデミア」の劇場版が満を持して公開されました
IMG_2734


  【僕のヒーローアカデミア】とは

週刊少年ジャンプ(集英社刊)で連載中の堀越耕平によるシリーズ累計発行部数が1600万部超の人気コミックを原作としたTVアニメ。
誰もが何かしらの超常能力・"個性"を持つようになった世界!"個性"を悪用する敵<ヴィラン>を、圧倒的な力で取り締まる「ヒーロー」は皆の憧れの存在となっていた!主人公・緑谷出久(通称「デク」)もまた「ヒーロー」になることを夢見る少年だったのだが...!?
(週刊少年ジャンプ公式HPより引用)
—————————————————————

  それでは今作の感想を…

ストーリー・演出旅先でテロ発生→現地で知り合った人が巻き込まれた→助けるという、まぁ簡単な流れとしてはこんな感じで分かりやすかった。

「ワンフォーオール」という個性、オールマイトという英雄の存在、デクのヒーロー像。堀越先生が原作でも大事にされている2人に関する軸がぶれず、かつ中心的に描かれていたためとても熱く、感動できました。
原作のオールフォーワン戦を読んでいるとなおさら熱さが込み上げて来ますね…!
特にここを見て欲しいです!

個人的に決着はデクにつけて欲しいと願っていて、でもこの敵の規模ならオールマイトが片付けるのかなぁ…と少し残念に思っていましたがデクとオールマイトの共闘という形で予想を上回ってくれて大興奮。熱すぎでしょ…!


作画  文句な​し!!すごすぎでしょ…!
前半〜中盤にかけては普通にアニメと同じぐらいのクオリティでしたが、後半の戦闘シーンのアクション全てが鳥肌モノでした!!撮影の技術も凄かったです。めっちゃ苦労しただろうなぁ…

特に凄いと思ったのはデク、オールマイト、轟、爆豪の戦闘シーンですね。個性の性質上彼らの戦闘はド派手で見ていてとても楽しくなりました。

ここ数年だとBORUTO(劇場版)と並ぶかそれ以上のクオリティ。CGはラスボス戦以外は多用していなかったため全体的にゴテゴテ感は無かった印象です。


  【キャラ関係】A組の既存キャラは一応全員出ました。しかし一部は来てはいるものの参戦していなかったり、エンドロールにしか出なかったりという感じで「お前らのいる意味とは…?」と思いました。笑
多分全員出すと画面がごちゃごちゃしすぎるのと、敵との数・戦力のバランスのためでしょうけどね。


オリジナルキャラのメリッサデヴィット
IMG_2735
IMG_2736

メリッサちゃんめっちゃ可愛かったです。キャラクター原案は堀越先生がされたそうで、やはりキャラクターデザインに長けているなぁと脱帽。普段からいろいろな作品を見て勉強されているからこその引き出しの多さでしょう。

今回有能だった・活躍したキャラだとまずやはりですね。氷結の個性が移動も戦闘もアリで便利すぎる。そして耳郎ちゃん。潜入などの隠密行動に個性の相性が良すぎる。
そして意外だったのは峰田コイツがめちゃくちゃ活躍してました。コミックスのおまけページで堀越先生が仰られていた「個性自体はかなり強力」はマジでした。めちゃくちゃ使えるじゃん!

—————————————————————

  話も王道中の王道で、とても熱く、感動でき、また笑えるシーンもあって、さらに作画・演出も他の追随を許さぬ圧倒的なクオリティ。

まさに





ジャンプの新看板漫画ここに極まれり




という感じでした。「私が来た!」ですね。ジャンプを救うヒーローとしてこれからもヒロアカには期待です。



100点満点中…100億点!!!!!!!!

マ〜ジで神の映画を見ました!!めちゃくちゃ面白かったです!!少なくとも向こう一年か二年はコレを超えるものは出てこないでしょう!!(断言)

あと、特典ブックレットの第0巻は100万部しか用意してないらしいのでお盆のお休みがある方はすぐにでも行ってください!!なくなる前に〜!!
(中身をほんの少しだけ…)
FullSizeRender
IMG_2739
IMG_2740
FullSizeRender





続きを読む


ブラクロ:(巻頭カラー):魔法帝はほんまに死ぬんか…?話は今全体のうちのどのくらいが終わってるのか気になるな〜。


Dr.STONE:なるほど刀か!銃と比べて天候の条件にも左右されず、火薬の量で使えないなんてことも無いし、誰でも使えるからこれはいい武器だな!
金狼のメガネも完成して完全にパワーアップ!でも氷月は一筋縄ではいかなさそうだな〜


鬼滅:上限の壱さん怖すぎるやろ…てか炭次郎二ヶ月も意識なかったんか!!カナヲちゃんも再登場!善逸、伊之介、宇髄さんの容体も気になるな…


僕勉:文乃ちゃん可愛すぎでは…?大森くんのネカマ疑惑は草生えますよ


ヒロアカ:耳郎ちゃん可愛すぎる…えっちだ…!
自らの成長に合わせた戦い方を考えるデク、いいね。お前はどんどん強くなれ!


ネバラン:狩られる側から、狩る側へ!悲願の自由まであと少し!熱くなってきた!!


ハイキュー‼︎:いや〜まじで熱かった稲荷崎戦!!試合後の負けたチームのやり取りは胸が締め付けられるな…烏野の戦いはまだまだ続く。日向の成長を実感した名勝負だった!!!


ハンターハンター:タイソン教典の禁忌とは一体…コワイ!ハルケンブルグの念獣は未知数でこっちもコワイ。ウェルゲーはまさかの筋肉フェチ…w


斉木楠雄(Cカラー、最終回):長きに渡る連載お疲れ様でした!!!ジャンプからまた貴重な屋台骨の1つが欠けてしまった…
読み切りの頃からずっと読み続けていて、いつから連載始まんだよwと思っていたのが懐かしいです。
しかし寂しくはない!なぜならさっそく次号より四コマが始まるからだ!!これは楽しみ!!!

ボウズビーツ:熱いな!おもしろかったわ〜


岸辺露伴は動かない(Cカラー):数年ぶりの掲載キタ!
ジョジョにいがちな狂人、異常にのめり込んでるタイプのキャラだったね。何勝手に賃貸マンションの外壁にボルダリングの石付けてんだよwww
ギリギリの世界の早打ちのような勝負、岸辺露伴は案外人間味ある奴だからこういうドキドキする勝負は合ってると思うな〜


青春兵器:アカン…青春も終わってまう…泣ける最後はあかんぞ、零一戻ってきてくれ…!


BORUTO(Cカラー):面白すぎる!!影分身を使った陽動の戦法はまさにナルト譲りやな!チャクラ刀の囮も感心した、なるほどな〜!
カタスケ先生の科学忍具も生きてたし、螺旋丸もキッチリ決めたし素晴らしい展開だった!


火ノ丸相撲:幕間のゆったりした回かと思いきや鬼丸と蜻蛉切は殺気バチバチやな…!鬼丸は蜻蛉切の嫌いな要素全部当てはまってるしな…この一戦は絶対熱いぞ!


ソーマ:新しいキャラもめっちゃえっちで最高…しかし薊もおはだけするんかな、なんか嫌やわ…


銀魂:暗殺に強いズランプは相変わらずやなwww
銀さんと高杉の決着はキッチリ付けるのかな、神楽も戻ってきたみたいだし、銀魂もそろそろ畳みか…


リコピン:いつかやると思ってたわオタサーの姫!!!!また裏でゴリラが手引いてんのかよ!!

   ヨシヒコ面白いですよね


   突然すぎましたね。 ヨシヒコって、見ればわかるんですけど、あんまりお金かかってないんですよ。で、その面白いヨシヒコに金銭的な余裕があればどうなると思います?





 そうですね。 もっと面白くなりますよね映画「銀魂」、 そんな感じでした何度も見たストーリーなのに、まるで初て見たかのような新鮮な感覚を得られました。



  キャラ紹介など、イントロにも初見の方への配慮を感じました。約2時間で紅桜編を最初から最後までキッチリやりきっていて、退屈せずに見られました。



  リアルアクションとCGを組み合わせることで不可能かと思われた戦闘シーンも見ごたえのあるクオリティに仕上がっていました予算のあるなしでここまで違うのか…



  何より嬉しかったのが、この作品内でもしっかり「銀魂らしさ」が出せていた事ですね。パロディシーンやメタ発言は原作にも引けを取らないシュールっぷり。改変もしっかりウケていました。



  キャストの演技に関しては言うことはありません、流石はプロ。小栗旬さんの銀さんはカッコよかったし、橋本環奈さんは可愛いし、菅田将暉さんとかガチ新八でしたわ… 中村勘九郎さんは顔だけじゃなくて声まで似てて笑いました。
個人的には安田顕さん演じる兄者が神がかってるなぁと思いました。 
ヤバい、超暑苦しい。



  原作至上主義で実写が気に入らないぜ!って方は仕方ないですが、原作+アニメも一通り目を通しているオタクから言わせていただくと、かなり銀魂 でした。楽しめた一作でしたので、気になっている方は終了までに見るべき!です!
続きを読む

↑このページのトップヘ