どうも。わっふです。

  前回、「プリパラを始めよう〜その1〜」という記事でプリパラ入門の手引きを書かせて頂きました。↓

  して今回は、2回目以降のプレイについて色々喋ろうと思っております。ではどうぞ!

--------------------------------------------------------
  ・前回も話した通り、最終プレイのマイチケ、すなわち最新のマイチケにはデータが書き込まれています。忘れず持参しましょう。
  ・ゲームのモード選択画面です。通常のプレイをする際は「ゲームであそぶ」を選んでください。
  ドリームシアターについては後ほど説明します。

  ・キャラクター選択は、今回のライブでのセンターのキャラを選びます。前回作ったマイキャラや、その他プリパラキャラを使用することも可能です。

  ・ライブで遊ぶ曲を選びます。「goldディスクver. 」とは、赤・青・緑の3つのボタンを全て使う難易度の高いライブです。まぁ太鼓の達人で言う「おに」みたいな。
  …下手な例えですね。

  ・「曲のタイプ」、この後スキャンするコーデのタイプと一致させることでボーナスいいねをゲット出来ます。

  ・ここでマイチケをスキャンしてキャラをコーディネートします。キャラを可愛く着飾りましょう!

  ・一緒にライブをするキャラのトモチケをスキャンします。前回も言った通り、トモチケが無い場合でもプリパラキャラが参戦してくれるので安心してください。

  ・お待ちかねのライブスタート!
  ゲームの内容は基本的には簡単なリズムゲームです。タイミング良くボタンを押したり、連打したり…という感じですね。

  ・ライブが終わるといつも通りプリチケ排出。ここでたまーに「神チャレンジライブ」が唐突にスタートすることもありますが、これについてはまた後ほど。

  ・神2弾より復活したコーデ選択システムです。(現在は神3弾)
コーデを4つの中から選ぶことができます。詳しくは画像を参照して下さい。

  ・プリチケの連続購入もでき、これもまた複数からの選択となっています。最大で5枚までで、5枚目はその弾の最新のコーデがSR確定となっています。また、購入ごとにボーナスのいいねが貰えます。


  「ドリームシアターライブ」とは?
  ・自分を含めて5人のキャラクターで行うライブゲームのシステムです。
  ・このゲームで遊ぶことで貰える「ドリチケ」は通常のプリチケに対して2倍の大きさがあります!

 ・ 「ただデカいだけなの?」
  NO!ここがドリチケの凄いところなんです!
なんと、一回のライブでコーデが上から下まで全部揃うんです!!凄いでしょう!!ですので、最初はこっちをプレイするのも1つの手かなーと思っています。

  注意点としては、1プレイに200円かかるということですね。それでもお得ですよねw

  ・ドリームシアターでの排出も、上記と同じく選択制になりました。ヤッタネ!


  「神チャレンジライブ」とは?
  ・「私はジュリィ!」の声とともに女神ジュリィ様が急に出てきます。本当に急です。3回のうち2回はビクッとなってます。

  ・最初から連打スタートなので構えておきましょう。

  ここで出てくるコーデは5種類。その5種類のうち1つが出てきます。

    ・まぁこれ、早い話が「確定演出」ですね。ここでも一応プリチケ選択制となっています。

--------------------------------------------------------
    いかがだったでしょうか?
  数日かけてちょこちょこ書き続けたものなので、なんとなく情報を書き漏らしてるような気が…
  とにかく、この記事を読んでプリパラを始める人が増えれば良いなと思っていますので、何卒。(最近全然やれてない自分が言うのもアレだけど…w)