おはざまーーーーーーーす!!!

  どもっす。お久しぶりでございます。
  やっぱジャンプの感想書くのはキツくてねぇ…またやる気が戻れば毎週書きますんで何卒。というかみんな買って読んでな!

  近況報告は…うーん、そうだねー、んーー…特に無いかな。終わり。














  おい待てぃ(江戸っ子)
終わらない終わらない。前置き終わり!はいスタート!
--------------------------------------------------------
  皆さん、僕が最近ハマってるもの知ってます?ポケモンGOです。

  違う、違わないけど違う。ポケモンGO楽しいよね。また今度書くね。

  僕が最近ハマってるもの、プリパラ です。ご存知ですか?プリパラ。

プリパラとは?
  ・タカラトミーアーツが開発したトレーディングカードアーケードゲーム用筐体、2014年7月10日より稼働開始。

  ・テレビアニメも2014年よりテレビ東京および系列局、BSジャパン などで放送中。現在は大体の局では火曜日の18:00〜 です。

・ゲームのプレイは基本一回100円。(例外あり)
  ・ゲームをプレイする際にはプリチケを使用します。プリチケこそが、このゲームの全てと言っても過言ではありません。(過言)

プリチケとは?
  ・プリチケは、ゲーム終了時に「トモチケ」「マイチケ」がくっついた状態で排出されます。
  
  ・マイチケには↑ のように沢山の情報が記されています。順番に説明しますね。

  ・まずコーデとは、ゲームプレイ時、キャラクターに着せることの出来る服のことです。コーデは大きく分けて4つあります。
上から ヘアアクセ、トップス、ボトムス、シューズ です。
ヘアアクセ=髪につけるアレ。 トップス=上の服。 ボトムス=下のパンツやらスカートやら。 シューズ=靴。
コーデの中でもトップスとボトムスが一緒になったワンピースも存在します。

  ・レアリティは、低いものから ノーマル(N)、レア(R)、スーパーレア(SR)、サイリウムレア(CR)、プリパラレア(PR)、スーパーサイリウムレア(SCR)、ミステリーレア(MR)
 となります。

コーデのいいねとは、そのコーデの持つ「強さ」みたいなものです。ドラゴンボールで言うところの戦闘力。
当然レアリティが高いものほど、いいねも多いです。コーデのいいねは、ゲームのスコアに加算されます。

  ・コーデのブランドとは、そのまんま、コーデのブランドです。
特徴としては、例えばラブリータイプの「Twinkle Ribbon」は主人公のらぁらちゃんの愛用するブランドでTHE・アイドル という感じの可愛いコーデが多いです。
クールタイプの「Baby Monster」ならパンクな感じの衣装が多いです。


  プリパラをプレイしよう!
  ・説明不要!↑ の画像の流れの通りです。あえて補足するならば、⑤のタイミングで前述した「マイチケ」をスキャンしますよーという事ぐらいですね。

    ・ここは補足しますが、ライブ(ゲームのこと)の際は、自分の操作するキャラ以外に2人必要になります。そこで使用するのがトモチケです。

  ・トモチケとはプレイ終了後に排出されるマイチケの上の部分の小さいチケットの事です。その小さいチケットの横の部分にはプレイ時に使ったコーデが記されています。
  ・トモチケスキャン画面で、トモチケをスキャンした時、その記されたコーデを着てキャラが登場し、ライブで踊ります。

  ・トモチケはお友達と交換して手に入れましょう。

…出来ます?

でも大丈夫!トモチケが無くても、ライブにはプリパラのキャラが登場してくれます! また、お店によっては「トモチケ交換ボード」などを設置しているところもあるので、そこでトモチケを入手するのが一番手っ取り早いと思います。

  ・プリパラを初めてプレイする際、ゲームの最後にマイキャラを作ります。

  ・マイキャラとは、読んで字の如く「自分のキャラクター」です。ネトゲとかで言うアバターです。
  ・ここで、「マイキャラをつくってライブをしよう!」を選ばないとマイキャラは作れませんのでお気をつけて。
  ・マイキャラの様々なパーツはプレイを重ねるたびにどんどん増えていきます。また、誕生日と名前は変更出来ませんのでご注意下さい。
  ・一番新しいプリチケは、データが保存されています。このプリパラでは、アイカツのような「ICカード」が存在しません。
ですので、ゲームをプレイする際は必ず最新のマイチケを忘れないようにしましょう!

--------------------------------------------------------
  いかがだったでしょうか?とりあえず、これが一通りの流れになります。言いたい事が多すぎて、順番がまちまちになってるかも…w
  続きはまた近いうちに更新します。2回目以降のプレイの話です。