えー、劇場版公開から三ヶ月ぐらいは経ちましたかね、劇場版ガールズ&パンツァー。先月に入ってまさかの4DX上映決定!深夜アニメでは異例中の異例でしょうこれは。
  ちゅーわけで若干遅れましたが、鑑賞してきました!以下感想になります。
--------------------------------------------------
  内容の感想は以前書いた (http://waffudailylog.doorblog.jp/archives )
ので省略しますが、相変わらず熱すぎる…(プラウダメンバーが次々に消えていくシーンでまた泣いた)

  4DX自体まず初体験なので、予想だにせぬアグレッシブさに驚きを隠せませんでした。挙動の一つ一つにニヤける始末…w
  で、具体的にどういう仕掛けがあったかというと、覚えている限りでは
【席揺れ&席稼働・耳横からの風・場内に吹く風・足元の振動・マッサージチェアのようなツボ押し(?)・前席からの霧・水滴・シャボン】ですね。これでほぼ全部かと。

・席揺れ&席稼働はもうほぼずっとですねw戦車が坂を登るシーンでは席が後ろに傾き、坂を下るシーンでは前に傾く、という感じです。
 ・耳横からの風は、多分最初すごいびっくりすると思います。実際変な声出ましたしw遠くからの砲撃のシーンなどで使われます。
 ・場内に吹く風ですが、これがまた変な匂いで!なんかもう消しゴムカバーと同じ匂いなんですよ。戦車が野原を駆けるシーンで使われてました。
 ・足元の振動は割と後半に使われましたねー。これはあまりびっくりしないと思います。
 ・ツボ押しもまぁなんか同じです。ボコがボコられてるシーンで使われてて笑いましたw
 ・前席からの霧、これはびっくりしました…後半の選抜チーム戦の時に使われます。
 ・水滴は気づくか気づかないかの量で降ってきます。雨のシーンですね。
 ・シャボンですが、お風呂のシーンで出ます。いいぞ。あともうワンシーン出てきますが敢えて言いません。
  それぞれをまとめるとこんな感じです。

  ここからは、個人的に「このシーンはヤバかった」と思ったところを幾つか挙げていきます。えげつねぇな4DX…
 ①カール登場、砲撃シーン
まぁ揺れる揺れるwもともとの映像自体迫力があったシーンなので、ここでかなりの戦慄を覚えました…
 ②ヘッツァーフライングのシーン
怖いわ!躍動感溢れるこのシーンの席稼働、good。
 ③BT-42戦闘(?)シーン
戦闘という表現が合ってるかどうかは分かりませんが、ここもカールの時と同じぐらい揺れます。上下と左右の動き、風でドキドキです!
④IV号&ティーガーI vs センチュリオンのシーン
まー御察しの通り、このシーンがやはり最高にクレイジーです。クレイジーですよ。上下と左右の揺れ、足元、風、そしてあのグルグル映像がシンクロし、地獄の淵を垣間見ました…蓋なしのドリンクは絶対やめましょうね…
--------------------------------------------------
  以上が本作の感想になります!センチュリオンとの戦闘シーンはマジで燃えたぞ!!ガルパンに出会えて!!!この時代に生まれてよかった!!!ありがとうガールズ&パンツァー!!ありがとう戦車道!!

公式サイト

こちらもよろしくお願いします( ´・ω・)ノ