2016年08月

  お久しぶりぶり。どうもわっふです。8月中頃からバタバタしててなかなか書けなかったブログですが、これは書かねばならんと思い、重い腰を上げようやく筆を執った次第でございます。キーボードだけどネ。
--------------------------------------------------------
   今巷で最も騒がれている「君の名は。」 皆さんはもうご覧になられましたか?

  僕は昨日観に行きました。台風10号の影響でクッソ土砂降りでしたが。

  見てない人に簡単に説明すると、「どこの誰とも分かんねぇ奴と中身だけ入れ替わって、お互いが誰なのか模索していくうちに衝撃の事実を知る事になり、その悲劇を救うストーリー」…みたいな?

  要するに「入れ替わりモノ」ですね。僕自身、新海誠さんの手がけた作品を「言の葉の庭」しか見たことが無いので深く掘り下げられませんが、他の作品と比べるとややコメディータッチなものになっていると思います。

  だって普通入れ替わりモノってギャグ感強いじゃないですか。特に男女入れ替わりね。お互いどうしていいか分からずあたふたしまくって、最終的に元に戻って「もうこりごりだ〜!」みたいな。

  そういう入れ替わりモノ特有の笑えるポイントもあるのですが、この作品の入れ替わりはちと違う。遠く離れた名前も知らない人と入れ替わるんです。普通この時点で詰むでしょ?でも、不定期入れ替わりでちゃんと本体に戻れるんですよ。
  周りの人達は「なんかちょっと変」ぐらいにしか思っていないので、当の本人達で解決しなければならない問題で、かつ相手がどこの誰だか分からないという…

  そうそう周りの人達といえば、皆いいキャラだったよね!瀧サイドの高木、司や奥寺先輩、三葉サイドのてっしーや早耶香ちゃん。

  主人公2人がファンタジー状態になってても、こういう「居そう感」のあるキャラが居るととても安心しますねw
最後の奮闘シーンでも、三葉の話をちゃんと聞いて誰よりも協力してくれた2人。「これが友情か…」と胸打たれました。
司と高木とのカフェのシーンも良かったですね。「学生の放課後」感がたまんないです。

  何か「目的」に向かってとにかく走る。無我夢中に、ただ必死に走るシーンに青春を感じました。「分からないけどとにかくやらなきゃいけない気がする」みたいな。思春期の若者らしいというか、見てる人間が応援したくなる姿
ほんまええなぁ感に全ての感情押し潰されそうになりました。良さみの頂上でした。のび太のおばあちゃんみたいな顔になってたと思う。

  キャストさん達の演技、プロ声優さんは安定でしたね。でも特に凄いと感じたのは神木隆之介さんです。

  キャストインタビューでも仰っていましたが、瀧(三葉)状態でも「あくまで瀧の体から出ている三葉の声」であることを意識して演じられていたそうです。これが上手いの何のって…流石トップ俳優さんですわ。るろ剣も見ましたよ僕。好き。
  三葉役を演じられた上白石萌音さんも同じことを意識されていたそうです。こちらもめっちゃ上手い。


  いろいろ言いましたが、一言で言いますと





しゅごい…

しゅごしゅぎる…

 (こっからは感情に任せて喋るゾ)

  はいまず美術!背景!!やべええええええええすげええええええ綺麗すぎるううううううううう!!!!新海誠万歳!!!!!
東京の風景、ロケハンを重ねた結果もう本物になってしまった。糸守町は一応架空のものですが、あの何とも言えない「THE・田舎」感ね。あんな懐かしさ作れないよ普通…

  キャラデザ!!良い!!田中将賀さんです。ここさけ」とか「あの花」を担当された方です。作画監督安藤雅司 さん。「思い出のマーニー」とかを担当された方です。

  あの媚びない感じというか、あの独特の雰囲気が究極美麗な背景とシンクロすると…筆舌に尽くしがたい…宇宙…    宇宙?

  脚本!!!説明不要!!!
もうね、凄い凄いってこの作品の何が凄いかっていうとね…


全部繋がる。


107分最初から最後まで余すところなく繋がる

開幕のあれすらも繋がる。最初から最後までシーンがそれぞれリンクする。発言も繋がる。ご神体の山の頂上の2人が出会うシーン、ポロっと言った「黄昏時」が伏線になってたと分かった瞬間鳥肌立ちましたわ…
しかもキービジュが既に伏線というか半ネタバレになっていようとは…107分に全てを投げて全てを回収する。これにはもうただただ脱帽。

  ここまで削るには途方もない苦労がかかったんだろうなぁ…と思うと「これ、もっとお金払った方が良かったよね…?」という気分に駆られます。

  キャストの演技!!!全員上手い!!!
ここまで不快感ないの!?さっきも言ったけど、神木隆之介さんとか、あと長澤まさみさんとか。ツッコむポイントがねぇ。

  音楽!!!良い!!個人的にRAD WINPSの曲は「君と羊と青」ぐらいしか聴かなかったのですが、何というか、歌詞のロマンティックな雰囲気はこの作品にピッタリだったと思います。僕は「前前前世」より「スパークル」の方がすこ。

  シコポイント!!シコポイント高いよこれ!!!君ら女の子と入れ替わったらどうする!?!?

乳揉むよね!?!?




揉んでました!!!!!うおおおおおおおおお!!!!!!

三葉ちゃんの寝起きの服のはだけた感じとか!!!
三葉ちゃんだけじゃない!奥寺先輩もシコ高い!!なんやあのえっちな雰囲気は!!誘ってるやろ!!

  こういう視点で見てほしくは無いけど、これは見所ですので是非。

  さっきも言いましたが、「言の葉の庭」は見ました。この記事書く前に一応と思って。この作品に出てきたユキノ先生はもしかして…?
なかなか遊び心ありますよねw

  いろいろ喋りましたが、最終的に見終わっての感想はもうこれですね。




クッッッソ面白ぇ…




また見に行きたいですね。いつか将来、不朽の名作として語られてるといいなぁ…

続きを読む

  どうも。今日も今日とてプリパラ記事です。

  というのも本日、行ってきたんですよねぇ……

  どこにって?









  グッドスマイル×アニメイトカフェ プリパラコラボ」 です!!!!

  何を隠そうこの私、アニメイトカフェの抽選に当たったのです。ヤッタネ!

  というわけで今回はそちらのイベントの模様をご紹介します!フォトレポです!
--------------------------------------------------------
  まずこちらが当イベントで提供されるお食事のメニューです。どれも可愛くて見てるだけでワクワクしますね!

そしてこちらがメニューの商品1つ注文ごとに貰える限定コースターです。とても可愛い描き下ろしイラストですね!

  私が注文させて頂いた商品がこちら。

  『「そらみスマイルなら出来るクマ!」クマのYou can make it!ドリンククマ
  こちらはグレープフルーツ味の炭酸(ソーダ?)にイチゴ味のアイス、ハート型クッキー、底にはマンゴーのゼリーが入っています。グレープフルーツが苦手な私でも美味しく頂けました!

  『「ホイップシロップゲッチュー♪」みれぃのトキメキフレンチトーストぷり♡
こちらはマンゴーソースとマンゴーの果肉の乗ったフレンチトーストです。黄色がみれぃちゃんを彷彿とさせますね!
  でね!見て欲しいのがこちら!!クッキーがあの「パプリカ学園校則違反チケット」になってるんですよ!凄い!
  ホイップをフレンチトーストに。
  絵の具のパレットに発生したレアカラーみたいですね。
  なんかナメック星人の朝食みたいになりました。ナメック星人は飯食わないけど。

  『パパのパスタ直伝!らぁらの特製手作り梅干しピザ
    梅干しピザはアニメにも登場しましたね。こういうのを和洋折衷というんでしょうか。めっちゃ美味しかったです。
  あともう一手間加えれば普通にピザ屋のメニューに並びそうです。

  『ガァルマゲドンのらぶりぃマカロンファクトリーパフェ
  プリン、コーンフレークの上に赤ぶどう、ブラッドオレンジ、黒バニラの3種のアイスとマカロンの乗ったパフェです。
  このパフェのアイスですが、赤ぶどう=あろま ブラッドオレンジ=みかん 黒バニラ=ガァルル とそれぞれのカラーをイメージされているんです!
  また、黒バニラだけ他の2つよりサイズが小さくなっています。これはあろまとみかんとの身長の差を表していますね!
  凝ってるなぁ…

  『「ウサチャものんと一緒に頑張るウチャ!」ウサチャのきらきら☆ハートじゅーちゅウチャ!
  ピーチピューレやヨーグルトシロップの入ったミルクにホイップクリーム、ハート型マカロンの乗ったドリンクです。
  …これ、早い話 牛乳 ですわ。うん、牛乳。

  ここまで読んで頂いて、気付いた方も多いと思いますが…



 しょうひんめいがながぁい…

 コラボカフェあるあるですね。クソ長い。しかも打ってて若干恥ずかしい。 
  スタッフさんが律儀に商品名を繰り返してくれた時は心の中で感謝しました。ありがとう。


  続いて、内装等展示物の紹介です。ほぼ画像だけなので流し読みして頂いてもよろしいかと…w
--------------------------------------------------------
  まずは入り口!スタッフさんの描かれたらぁら&クマ!可愛いですね!
  そしてめがにぃ&めがねぇがお出迎え!

  入り口の展示。CDのジャケットなどですね!

  私の席はドレッシングパフェでした!

  隣の席はこんな感じ

  店内の展示
  アニメで使用されたカットの数々
  可愛い。
  ナプキンケースも可愛い。
  タペストリー
  イベント限定商品や市販されているプリパラ関連商品が並んでいます。
  パネル
  トイレまでプリパラ仕様に!

  店内展示は以上ですね。この他にも撮影禁止で撮れなかった「交流ノート」なるものがありました。みんな絵上手かった…

  そして今回の戦利品!
  まずはコースター!アロマゲの2人が一気に手に入ったのは死ぬほど嬉しいです!!あじみ先生はダブりのそふぃちゃんと交換したものですが…別に要ら(ry

  限定商品アクリルチャーム!
ひびきさんとここでもあじみ先生www
  この2つはらぁらちゃん、じゅのんちゃんのものと交換して頂けることが決まりました!ありがとうございますm(_ _)m

  コースターのあじみ先生はまだ募集中ですので、交換してもいいよーという方がいらっしゃいましたら下記ツイートのリプライ欄にご返事お願いします。

  入り口のドアを右に行くと、限定フレームを使用した写真を撮る事が出来るプリ機のようなアレもあります。

--------------------------------------------------------
  はい!以上となります。
  何から何まで、可愛い尽くしの最高の空間でした!料理も大変美味しかったです!
  ただ、「お金が無いから」という理由で朝からsubwayのサンドイッチとカレーヌードルとおにぎり三個平らげてから出発したせいで、フレンチトーストあたりでキツくなって来て後半は完全にフードファイト状態でした。やっぱケチっちゃいかんね。

  こういったコラボカフェには実は初めて参加したのですが、また贔屓のコンテンツがコラボした際には是非参加したいですね。

  8/15〜8/21の空席予約明日8/3の午前9時8/22〜8/30の空席予約8/10の午前9時まで受け付けているので、「行ってみたい!」と思われた方は下記URLより公式サイトで予約抽選申し込みをされてはいかがでしょうか。当日空席等は不明ですので、各自店舗へお問い合わせ下さい。

  夏休みの思い出に、プリパラカフェへ…



 ちなみにこのあとヒトカラ行って帰りました。
続きを読む

  どうも。わっふです。

  前回、「プリパラを始めよう〜その1〜」という記事でプリパラ入門の手引きを書かせて頂きました。↓

  して今回は、2回目以降のプレイについて色々喋ろうと思っております。ではどうぞ!

--------------------------------------------------------
  ・前回も話した通り、最終プレイのマイチケ、すなわち最新のマイチケにはデータが書き込まれています。忘れず持参しましょう。
  ・ゲームのモード選択画面です。通常のプレイをする際は「ゲームであそぶ」を選んでください。
  ドリームシアターについては後ほど説明します。

  ・キャラクター選択は、今回のライブでのセンターのキャラを選びます。前回作ったマイキャラや、その他プリパラキャラを使用することも可能です。

  ・ライブで遊ぶ曲を選びます。「goldディスクver. 」とは、赤・青・緑の3つのボタンを全て使う難易度の高いライブです。まぁ太鼓の達人で言う「おに」みたいな。
  …下手な例えですね。

  ・「曲のタイプ」、この後スキャンするコーデのタイプと一致させることでボーナスいいねをゲット出来ます。

  ・ここでマイチケをスキャンしてキャラをコーディネートします。キャラを可愛く着飾りましょう!

  ・一緒にライブをするキャラのトモチケをスキャンします。前回も言った通り、トモチケが無い場合でもプリパラキャラが参戦してくれるので安心してください。

  ・お待ちかねのライブスタート!
  ゲームの内容は基本的には簡単なリズムゲームです。タイミング良くボタンを押したり、連打したり…という感じですね。

  ・ライブが終わるといつも通りプリチケ排出。ここでたまーに「神チャレンジライブ」が唐突にスタートすることもありますが、これについてはまた後ほど。

  ・神2弾より復活したコーデ選択システムです。(現在は神3弾)
コーデを4つの中から選ぶことができます。詳しくは画像を参照して下さい。

  ・プリチケの連続購入もでき、これもまた複数からの選択となっています。最大で5枚までで、5枚目はその弾の最新のコーデがSR確定となっています。また、購入ごとにボーナスのいいねが貰えます。


  「ドリームシアターライブ」とは?
  ・自分を含めて5人のキャラクターで行うライブゲームのシステムです。
  ・このゲームで遊ぶことで貰える「ドリチケ」は通常のプリチケに対して2倍の大きさがあります!

 ・ 「ただデカいだけなの?」
  NO!ここがドリチケの凄いところなんです!
なんと、一回のライブでコーデが上から下まで全部揃うんです!!凄いでしょう!!ですので、最初はこっちをプレイするのも1つの手かなーと思っています。

  注意点としては、1プレイに200円かかるということですね。それでもお得ですよねw

  ・ドリームシアターでの排出も、上記と同じく選択制になりました。ヤッタネ!


  「神チャレンジライブ」とは?
  ・「私はジュリィ!」の声とともに女神ジュリィ様が急に出てきます。本当に急です。3回のうち2回はビクッとなってます。

  ・最初から連打スタートなので構えておきましょう。

  ここで出てくるコーデは5種類。その5種類のうち1つが出てきます。

    ・まぁこれ、早い話が「確定演出」ですね。ここでも一応プリチケ選択制となっています。

--------------------------------------------------------
    いかがだったでしょうか?
  数日かけてちょこちょこ書き続けたものなので、なんとなく情報を書き漏らしてるような気が…
  とにかく、この記事を読んでプリパラを始める人が増えれば良いなと思っていますので、何卒。(最近全然やれてない自分が言うのもアレだけど…w)

↑このページのトップヘ